ジャニオタが米国株投資にハマった話

最近、めっきり米国株投資にハマりました。

と言ってもまだ投資歴は半年ほどのド素人ですが。

高配当株投資→ETF投資→米国グロース株投資  という経歴です。

 

 

なぜブログを書こうと思ったかですが、投資してる人のハードル高くね?

と思ったのと女性オタクの投資家ブログ(特に米国株)はあまり見ない気がしたからです。

 

ほぼほぼ最近中田あっちゃんがyoutubeに米国株投資の動画を投稿してたので

これからもっと流行るのでは?と思います。

あと関係ないですが、ジャニオタがある日沼に突き落とされたはてなブログを読むのが好きでな・・・。(投資家にこの言葉が通じるかはわからん)

 

 

半年ほど前に投資をはじめたきっかけは、

なんと占いで言われたからです。お金を貯められる人よ、と。

あざーす!!!!!

もともと興味はあったもののやはりお金が減る心配があったのと、そんなに資金も

なかったからです。

 

 

ですが今年はなぜかトントン拍子に全体的な運がよく、投資にかけられる余裕が出てきました。

それで最初にハマッたのが高配当株投資です。

いろんな方のブログを見ていたのですが、株が暴落したときでもバーゲンセール!

という考えに惹かれまして。考え、というよりはとっつきやすいと言ったほうが正しいかもしれません。

 

だってまずわからない言葉が多すぎ。

キャピタルゲイン(売買益) インカムゲイン(配当収入) ファンダメンタル

長ぇ日本語で頼む。

セクター(業種)

 

だから日本語で言え。

と、なるわけです。投資家の方はここら辺が得意だからなのか誰も抵抗がなさそうです。ハードル高ぇ・・・。

そんな時にバーゲンセール!と聞いて、このカタカナはわかる!と笑

しかも高配当って大体4%~7%ぐらいなので、

銀行金利の0.001%からすると絶対こっちのほうが良いじゃん!

しかもあとは積み立てていけば老後は自動でお金を生んでくれるとか最&高かと。

 

 

そして日本株、米国株ともに高配当株を買いあさってみたのですが、

日本株<米国株のほうが初心者に優しいよ!!!!

だって1株から買えるから!!!

 

日本株は100株~が基本です。

5万程度までならなんとかなりますが、いろいろ分散するとなると

それなりに資金も必要です。

ですが米国株は1株から買えるのでちょっと気になるので買ってみよう!

ということが出来るわけです。

オタクは推しに貢がないといけないので金がないんだよ・・・。

推しのためなら「金ならある!!」と言えるし、推しが出てる時点ですぐ実質無料とか言っちゃうけど。

 

 

まぁ今どんどん新しいものが出てきているので、

その日本株も日興フロッギーなんかで今は100円から買えるんですけど。

 

 

問題は米国株って英語できないけど????ってなるところ。

うん、英語力いらない。

あったらもっと詳しく勉強は出来るんでしょうけど、

なくても何にも困りません。

日本語で企業の説明とか書いてくれてるし、日本株と買い方もほぼ一緒で

ポチっと押すだけ。つまりAmazonでポチるのと何にも変わりません。

 

え?そんな簡単なことだったの???なんで誰も教えてくれなかったの!??

もっと早く始めてればよかった・・・!!というのが今の気持ち。

 

そしてその後、ETFという便利なものに出会いました。

これは上場投資信託と言って、プロが選んでくれた詰め合わせセットです。

上場なので株価がリアルタイムで買えるのが違い。

 

何が便利って、暴落の心配が少ないからです。

詰め合わせセットなので個別株と違って1つ2つが暴落しても他が補ってくれるので暴落の心配をさほどすることなく積み立て続けていけること。その合間も配当金をくれるところです。

もらった配当金を再投資して複利で積み立てつづけていけばもうこれでよくね?

という心境になったわけです。

 

 

が。

株ってやってみなければわからない、というのがそれぞれのメンタルです。

少しでも損をするのが嫌な性格なのか、多少リスクをとってでも利益を追求していくのか。

 

 

私は後者でした。

気になっていた株が上がってしまった機会損失のほうが悔しかったのです。

 

 

 

で、米国株の個別株(主にハイテク バイオ)

に手を出してみたら、コロナで株が暴落した後なのもあって

あとはあがるだけアメリカンドリーム!!!!!!

 

 

わかりやすい例で言うとリモートで一気に広まったZoomの株です。

私が買った当初から今日まで、約2倍になりました。

100万かけれてればこの短期間で200万かよ!!!!

もちろんそんなに資金はないんですが。

 

 

それでもそういう値上がりを経験してしまうと、

高配当株投資の4%は全然高くなかったことに気づかされました。

だって2倍って100%です。

普通預金金利<高配当

ならそりゃ高配当<個別株 だよな・・・。

 

 

 

この株が上がった時の高揚感は、オタクで言うと昼休みパニックに近いかもしれません。

昼休みの間にTwitterのぞいたら新曲発売が決定していた時の気持ち。

(キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!ヤバイにやける尊い・・・。)

 

 

 

ただやはり暴落することもあるので万人に勧めるなら普通預金よりは

高配当株ぐらいがちょうど良いのでは?という結論になるのですが。

 

 

あと、やってみた感想としては

日本株デイトレ スイングトレードの短期向き もしくは優待狙い

米国株=長期投資向き

だと思います。

 

日本株は上がった!と思っても利益確定売りなのか、またすぐ下がります。

ずっと長期的には上がるのかもですが、上がったり下がったりが多く

買った株価まで全戻し、なんてのがあり

「いや上がらないのかよ!」とストレスが溜まります。

 

 

それに比べ米国株は少しずつ基本的に右肩上がり、という安心感があり

下がっても安心して持っていられます。

この自分のメンタルとの相性、が本当にやってみないとわからないと思います。

 

 

また今は上がる株の方が多く、逆に株が上がりきって暴落を心配する時期の方が難しいだろうとも思います。

これからまた投資方針が変わることもあるかもしれませんが、

しばらくはこの形で投資を楽しんでいけたらと思います。

 

オタクは遠征費用とかかかるからね・・・せめて投資で稼げたら

使ってもいいよねって話(稼げなくても使う)

伝われ。